2016年12月27日火曜日

平和

平和(6412) は大手パチンコメーカーとして有名ですが
ゴルフ場大手PGM を買収し、ゴルフ場経営にも力を入れているようです。
高配当株としてかなり昔に購入しました。
利回りが 4% 程度だったと思います。
株価はそのときの3倍程度になっていますが
配当利回りは現在も 3% 程を維持し、増配を続けてくれたことがわかります。
バヤンの投資方針としては、企業と株主の理想的な関係です。
買ったときはいわゆるキャッシュリッチ企業だったような気がしますが
今はそれなりに借金がありますね。
ゴルフ場買収の費用だったのでしょうか。
パチンコメーカーは成熟産業であり、高配当の傾向があります。
藤商事(6257) も保有していますが、記念配とはいえ 4.6% 台はすごいです。

平和はゴルフ場を買収し、割引券を優待として配布してくれるようになりました。
ゴルフをやらないバヤンにとっては意味のないもので
優待としての理解は全くありませんでした。
正月に実家に帰った時、弟にあげるつもりですが
ゴルフ好きの方には価値のある優待と気づき、慌てて写真を撮った次第です。
年2回 3,9月確定で、保有株数に応じて
「プレー料金から1枚につき1名のみ最大3,500円割引となる割引券」
がいただけます。

 100株以上200株未満 2枚
 200株以上300株未満 4枚
 300株以上400株未満 6枚
 400株以上        8枚


バヤンは 200 株保有していますので、1回に 4 枚いただいています。
まったく使いませんが。

写真はそれぞれ 3,9 月確定のものです。
有効期限は1年間のようですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿