2017年1月31日火曜日

ファースト住建の優待到着

日経平均、TOPIX ともに大幅続落、ジャスダックは反落となりました。
下がってくると買いたくなってくるのですが、
日経平均もまだ19,000円台をキープしていますし
キャッシュも少ないので慎重にするよう心がけます。
低位の2銘柄にかなり安く指値は入れておいたのですが、
約定には至りませんでした。

ファースト住建(8917) の株主優待が到着しました。
500 円分のクオカードです。
優待をもらうためには1年以上の継続保有が必要になります。
ここは優待改悪の記憶からあまり良い印象がないのですが
利回りが高いので保有したままになっています。




今日の引け値 1,419 円で利回りを見ておきます。
100 株保有の場合、年2回500 円分のクオカードですので、1,000円相当となります。
上にも書いた通り、1年以上の継続保有が必要なことに注意して下さい。
優待利回りが 0.70%、配当利回り 3.03%、総合利回り 3.73% となり
かなりの高利回りとなります。
ここ3週間ほどで 100 円近く下落しているのも
利回りの向上に寄与しているかもしれません。
有利子負債は利益剰余金の半分以下、
自己資本比率 60% で財務も健全そうです。





0 件のコメント:

コメントを投稿