2017年1月7日土曜日

アルビスの株主優待

アルビス(7475) の株主優待をご紹介します。
アルビスは富山県を中心に北陸で食品スーパーを経営する会社で
富山県の特産品を送ってくれます。
今回いただいた案内では
  アルビス商品券
  コシヒカリ
  しろえび紀行(しろえびせんべい)
  食育こんぶセット
から選択です。
1年以上の継続保有の場合は、プレミアムが付きます。
いつもなら氷見うどんが入っていたような気がしますが、今回はないようです。
氷見うどんはうどんとしては細い面で特徴があり、結構おいしいのですが
妻がうどんをあまり食べないので、我が家としてはコシヒカリの方がありがたいです。





100 株の場合の利回りを見てみましょう。
優待は年2回(3,9月) 各 1,000 円相当ですが
1年以上の継続保有で 1,000 円相当を追加
年 4,000 円として計算して、優待利回りが 1.10%
配当利回りが 1.66%、総合利回り 2.66%
利回りの点では魅力に乏しいですね。
財務はかなり健全なようです。
利益剰余金が有利子負債の2倍以上あります。

株価は購入時から2倍以上になっています。
購入した時は利回りもよく 400 株保有していて
大量の氷見うどんをいただいていました。
すでに一部を売却して、現在は 100 株保有です。
増配傾向に感じられますが
利回りからすると、もう少し増配して欲しいところです。











 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿