2017年3月19日日曜日

3月権利銘柄 りらいあコミュニケーションズ

3月権利銘柄のりらいあコミュニケーションズ(4708)  をご紹介します。

優待の権利獲得には 3 年以上の継続保有が必要ですので要注意です。
100 株保有でお米 4kg がいただけます。
優待は 2,000 円と評価します。

3/17 の終値 1,108 円で利回りを計算してみましょう。
 配当利回り 2.61%
 優待利回り 1.80%
 総合利回り 4.41%
非常に高い利回りとなります。

自己資本比率 70%
有利子負債は利益剰余金の 1/8
財務は極めて健全です。

優待の条件に加えられた継続保有の期間は長すぎて
株価の押し上げ効果は少ないように感じます。
安定株主の確保が狙いなら、クロス対策のために
継続保有期間の設定は有効だと思いますが
権利に必要な保有期間は 1 年が妥当と思います。
これでは、安定株主の確保以前に
株主数の増加が見込めないように思います。

一昨年、社名を「もしもしホットライン」から今の名称に変更しました。
旧社名の時からの株主で、現在 20% ほどの含み損です。


0 件のコメント:

コメントを投稿