2017年4月21日金曜日

4/21 の取引 買 ジェイグループホールディングス

ジェイグループホールディングス(3063) を購入しました。

ZAI 6月号の株主優待完全カタログに
8月権利確定銘柄として掲載されていました。
5.26% と非常に高い利回りです。
当然、この種の銘柄は過去にもチェックしていて
優待券を使う場所がないために、購入を見送っていました。
優待券が商品と引き換えられることが分かり、購入ということになりました。
2月の権利落ちの後、株価は横ばいで、
8月の権利に向けて上昇すると期待しています。

ところが、使う場所がないから見送っていたというのは記憶違いでした。
たぶん、マルシェ(7524) か何かとごっちゃになっていたのだと思います。
ジェイグループは、利益剰余金がマイナスという珍しい会社でした。
たぶん、これが購入を見送っていた理由だったと思います。

証券口座で表示されるデータでは、
売上高だけはずっと増加していて、
営業利益、経常利益はプラス(2014はマイナス)ですが、増減を繰り返し、
ここ2年間の利益はマイナスという状況になっています。
規模は拡大したが、効果は上がっていないということでしょうか。
来期の予想利益はプラスとなっています。

財務や業績に大きな不安はありますが、
高利回りで、購入額も大きくありませんので
優待を楽しませていただきながら、業績改善を期待します。

0 件のコメント:

コメントを投稿