2017年6月15日木曜日

6/15 の取引 買 すかいらーく

5/29 以来の半月ぶりの約定です。
すかいらーく(3197) を 200 株買い増しました。

6月権利銘柄としてご紹介した時に
買い増ししても良いのではないかと感じました。
 参考記事 6月権利銘柄 すかいらーく

100 株保有中で、どのタイミングで購入すべきか考えていました。
権利前に下がるようなことがあれば 200 株買い増しで権利を取り
権利落ちが大きければ 200 株買い増しという方針としました。
権利前、権利落ちの両方で 400 株買い増しということもありえます。

本日の強烈な売りは、大株主が権利直前の需要が大きくなるタイミングを見計らって
利益を確定させてきたと推測しています。
1,700 円に分厚い板があり、そのすぐ上で約定しました。
一旦はその分厚い板を突き抜けて下に行きましたが、
終値では 1,719 円まで戻しました。
権利前の買い増しは完了しましたので、次は権利落ちを待ちます。

少し心配な点はあります。
 PER が 17 倍とやや割高とされる水準にある。
 流動負債が流動資産を上回っている。
 自己資本比率が 30% 台と低めである。
好材料としては次のものがあります。
 売上高や利益は近年上昇している。
 自己資本比率も年々改善している。
 ROE が16.7% と高い上に、年々上昇している。
 連続増配中である。
高利回りを享受しながら、長期に成長を待つのが有効ではないかというのが
買い増しを考える理由です。

500 株保有すれば年間 33,000 円の優待をいただけます。
本末転倒ですが、すかいらーく系をそこまで利用するのかが問題です。
1,000 株までの買い増しは、今のところ考えていません。

0 件のコメント:

コメントを投稿