2017年6月20日火曜日

億りました

正確な額が把握できていないのですが
昨日の高騰のおかげで、資産額が億に達したと思われます。

運用資産が約9,000万、そのほかの資産が1,400万以上あります。
運用資産の内、含み益が2,000万ほどですので
税金400万を考慮しても1億ということになります。
夫婦の財布は別で、妻の資産は含んでいません。
不動産はありません。

1日で億り人から転落ということも心配されたのですが
本日のマーケットも好調なようで一安心です。
今後、3月権利分の配当金と夏の賞与が入る予定ですので
1% 以上の下落に耐えられるものと思います。

30歳頃から始めて20年かかりました。
個人投資家パフォーマンスランキング を見ていただけば分かるように
パフォーマンスは低い部類です。(下位30%辺りが定位置です)
技術がたりない分は時間をかけて、ゆっくり資産を増やしました。
60歳で1億貯める計画を、数年前に妻に話したことがありますが
まったく信用されませんでした。
好調なマーケットのおかげで、計画より10年弱早い達成となりました。

2 件のコメント:

  1. おめでとうございます。早期退職はしないんですか?

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      早期退職はするつもりですが、現時点ではリスクが高いと思いますので
      5年ほど先になると思います。
      それでも、うちの職場では定年より5年ほど早い退職になります。
      穏やかなマーケットがこのまま続いてくれれば
      現時点でも退職できそうですが
      リスクを考えると時期尚早と思います。
      資産生活の場合、4%を1年間で消費するのが標準のようです。
      資産が維持されれば、現在の生活が続けられますが
      大きなドローダウンが生じると厳しいですね。

      コメントいただいたことに気づかず、返事が遅れて申し訳ありません。

      削除