2017年7月4日火曜日

カッパ・クリエイト アトム 優待到着

カッパ・クリエイト(7421) とアトム(7412) の優待が到着しました。

いずれもコロワイド系の銘柄です。



どちらも初取得なのでアカウントの設定をしました。
今後取得するポイントもこのカードに追加されますので
ポイントを使い切っても捨ててはいけません。

カッパ・は 100 株保有で 3,000 円分
アトムは 500 株保有で 10,000 円分のポイントをいただきました。
権利は半年ごとに発生します。

カッパは購入時には黒字で配当も出していましたが
赤字転落で無配当となっています。
利益剰余金もマイナスという状況になっています。
それでも自己資本比率は 37% あるんですね。
100 株保有以外は利回りがよくありませんので、保有は最少単元です。
利回りは 4% 台後半です。

アトムは 100,  500, 1000 株に優待が設定されていて、優待額は比例します。
優待利回りは 5% 以上になります。配当はわずかにあります。
自己資本比率が意外にも 48% あり、改善傾向です。
流動負債が流動資産を上回っているのは懸念される点です。

0 件のコメント:

コメントを投稿