2017年8月24日木曜日

8/24 の取引 後場 買 イデアインターナショナル

イデアインターナショナル(3140) を購入しました。

ライザップ関連の祭りが続いている間は関わらないようにしていました。
祭りも収束したように見えたところで、ライザップ関連を一通りチェックしました。
まずはマルコ(9980) が自己資本比率が 70% あることと
有利子負債がないことを確認して 400 株購入しました。
その後、v-com2 さんがマルコを評価している記事を見て、一安心です。
  参考記事 マルコを大幅に買戻し・・・・RIZAPグループ子会社の中で現時点で唯一買えると考えますが
追加購入のために下落を待っているのですが、なかなか落ちてきません。

さて、イデアは 200 株まで 9% と総合利回りは高いですが
自己資本比率が 16% と低いことが懸念材料でした。
流動資産が流動負債を上回ってはいました。
(証券会社の表示を見ただけで、流動資産の内訳までは見ていません)
SDエンターテイメント(4650)  の場合はこの点も満たしていないので見送りです。
しかも、利回りも 6% 台でマルコやイデアより低いです。
イデアの ROE が 39% と高いことは好印象でした。
(PER も50倍近くあり割高にも見えます)

0 件のコメント:

コメントを投稿