2017年9月18日月曜日

フィナンシャルインディペンデンス

フィナンシャルインディペンデンスという言葉を初めて見たのは
澤上篤人氏の文章だったと思います。
「1億円あれば毎月100万円使ってもまだ増える」
という衝撃的な一文だったと思います。
これって、年率 12% 以上ということですよね。
平均してそれだけのパフォーマンスを出せる気はしません。
実際のさわかみファンドの設定来パフォーマンスは 5% 程度です。
これでも、毎月40万円使っても元本は減らないので
フィナンシャルインディペンデンスを一応は実現しているのかな。

私の技量でも年 5% のパフォーマンスを出すことはできそうですが
そのうちに大きなショックが来て、大きく元本を毀損する。
そんな想像をしてしまいます。
年10%を達成し続ける技術があれば、安心してリタイアできるのですが
それ位の技量が欲しいです。
今年のような比較的楽な相場のうちに、
元本が増えてくれる方がまだ現実的かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿