2017年9月2日土曜日

キャッシュフローゲーム会記録

キャッシュフローゲーム会に参加するために名古屋に来ています。
著名な個人投資家たーちゃんさんの公演を聞いてホテルに戻ったところです。

一言でいうと、四季報から割安度を測る方法についての講習でした。
電卓で簡単に計算できる機械的な計算が中心で、かなり客観的な分析ができそうです。
良い勉強になりました。

Jグループ(3063) を利益剰余金がマイナスというだけで売却しようとしていましたが
少なくとも営業利益は上昇傾向なので、どうやら早計だったようです。

たーちゃんさんはバリュー投資を知った時に
将来のフィナンシャルインディペンデンスを確信したそうです。
私は資産はそこそこ増えましたが、運用技術に自信がなく
いまだにフィナンシャルインディペンデンスを実感できません。
フィナンシャルインディペンデンスを達成するためには
技術か資産を増やさないといけません。
マーケットの地合い良いうちに資産が増えてくれると有難いです。

2 件のコメント:

  1. 本日はずっとお話させていただきありがとうございました

    この場をお借りしてお礼申し上げます

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ、ありがとうございました。
      初めての参加でしたので、いろいろ教えていただいて心強かったです。
      また名古屋でのイベントに出席すると思います。
      ご一緒できたときは、またよろしくお願いいたします。

      削除