2018年2月21日水曜日

2/21 の結果と取引 買 アルビス

2/21 の結果は +0.2% で、年初来では -2.2% となりました。
TOPIX は -0.05%, JQ平均は +0.56% でした。

じわじわプラ転に向かっていますが、まだ時間がかかりそうです。

今日は日経マネーとダイヤモンド・ザイを買ってきました。
今号の内容は興味深く、これからじっくり読みます。
それにしても、日経マネーで書かれている澤上氏のコーナーで
書かれていることは理解できませんでした。

1つは積み立てNISAにかなり否定的だったことです。
過去に軽減税率の期限にさわかみファンドの解約が
相次いだことが背景にあるようで、
積み立てNISAの仕組みは20年を超えての運用を
妨げていると言いたいようです。
私の場合は20年後には70代なので生活費に充てると思いますが
若ければ20年後もそのまま特定口座で運用してもらいますけどね。
もう1つは積み立て投資におけるインデックスファンドが
相場が下がれば売り、上がれば買いと書いていることです。
積み立てなら相場に関係なく買い続けているだけのように思うのですが。
昔はずいぶん勉強させていただいただけに、残念に感じました。


7475 アルビス を購入しました。
半年以上、下落が続けています。
ピークでは 5,000 円を超えていましたが、現在は 3,000 円近辺です。
過去に私は高値では売り損ねて、4,500 円で売却しています。
15万円ほど安く買い戻したことになります。
どうやら増資の発表があって、昨日急落したようです。
PER 10.2 倍、PBR 1.08 倍、ROE 10.2 % は割安な数値のように思います。
配当利回りは 2.32 % で、連続増配中です。
3月と9月に優待があり、1年以上の保有で長期優遇もあります。
総合利回りは約 3%、1年以上保有すると 3% 台後半になります。


大きく変動した保有銘柄

 2579 コカ・コーラ BJH +240 (+6.37 %)
 2597 ユニカフェ +79 (+7.20 %)
 2676 高千穂交易 +147 (+13.03 %)

全体に値動きは少なかったようです。

高千穂交易はようやくプラ転、ユニカフェはまだまだ含み損です。


0 件のコメント:

コメントを投稿